のべ参加者数20,000人突破! チームを組んで、歩数で競うウォーキングイベント「みんなで歩活(あるかつ)」で健康無関心層の平均歩数が5ヶ月間1.5倍を継続、歩く習慣作りを創出

2017年9月7日

DeSCヘルスケア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大井 潤)は、健康保険組合向けに提供しているICTを活用した健康増進支援サービス「KenCoM(ケンコム)」において、2016年11月に引き続きウォーキング活動を促進するイベント「みんなで歩活(あるかつ)」を2017年4月27日から5月31日に開催しました。今回、「みんなで歩活」への参加が歩くという習慣にどのような影響を与えているかを調査するために、2016年11月、2017年4月の「みんなで歩活」に参加した方を対象に、イベント参加前後の歩数を調査した結果をお知らせします。
 
「みんなで歩活」は、これまで健康保険組合での企画・運用の負担が大きかったウォーキングイベントをKenCoM上で提供することで、簡単かつ効果的に開催することを可能にしました。2017年4月のイベントは約50健康保険組合、約15,000人が参加しました。

当社が得意とするゲーミフィケーション要素を盛り込み、歩く習慣を維持・向上させること(行動変容)を促す機能を取り入れています(招待機能、チーム制、コミュニケーション機能)。

1.参加者数が約3倍に増加
前回に比べて、2017年4月の開催では参加者が14,603人(前回比約3倍)に増加しました。
 

参加者へのアンケートでは約半数の方が「同僚に誘われて参加した」と回答しており、参加動機の無い層(無関心層)もイベントに参加しています。
また、次回参加意向については約94%の人が「参加したい」と回答しました。

2.行動変容が長期持続
2016年11月の参加者のうち、健康無関心層(※)の平均歩数はその後5ヶ月間に渡り約1.5倍を維持していることがわかりました。イベント参加時の一過性の行動変容に留まらず、「みんなで歩活」への参加が歩くことの習慣化にも寄与している事が見て取れます。
※ 健康無関心層:2016年11月のイベント開催前の平均歩数が4,000歩未満(1日)の参加者

<健康無関心層 月別平均歩数の変化率>

2016年10月の平均歩数を100%とした場合、11月のイベント終了後5ヶ月間も平均歩数は約150%を維持し、2017年4月のイベント終了後もそれが持続しています。

KenCoMでは、歩数のようなライフログデータを蓄積し、健診結果等のデータと組み合わせて分析することで、より質の高い健康増進支援サービスの提供に取り組みます。
また、現在は健康保険組合のみに提供している「みんなで歩活」のサービスを、今後は企業や団体にも提供できるよう検討を進めます。

■2017年春 「みんなで歩活」概要
【開催期間】
2017年4月27日(木)~5月31日(水)

【概要】
・招待機能
好きなメンバーを簡単に招待し、チームを組むことができる機能です。

・チーム制
チームを作ってイベントに参加し、チームの平均歩数を競ってもらう仕組みとすることで、みんなで励まし合いながら継続させ、歩数の向上が期待できます。

・コミュニケーション機能
チーム内ではスタンプ機能を活用して簡単にメッセージを送りあうことができますので、脱落者が出ることを防ぐとともに、メンバー間のコミュニケーション活性化も期待できます。

・ランキング更新
最新ランキングが毎日更新されるので、日々ライバルの状況を意識しながら楽しくイベントに参加することができます。

【参加方法・ルール】
KenCoMを採用する健康保険組合の加入者で、KenCoMに登録済みの方であれば誰でも参加可能です。同一の健康保険組合内で、同僚や家族など好きな人同士で2~10人のチームを組んで、期間中の平均歩数を個人毎やチーム毎に競います。

■「KenCoM」について
利用者の皆さまが「楽しみながら、健康に。」なっていただくために、DeSCヘルスケアが提供するICTを活用した健康増進支援サービスです。便利な健康管理アプリで、健診結果の閲覧、個々の利用者に合わせた日々の健康情報の配信、イベント・ポイントなど、楽しく健康になれる仕組みを備えており、現在、約70の健康保険組合、約110万人にサービスを提供しています。
 
■ DeSCヘルスケア 概要
会社名 :DeSCヘルスケア株式会社(ディーエスシーヘルスケア)
代表者 :代表取締役社長 大井 潤
所在地 :東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
URL :https://www.desc-hc.co.jp/
設立 :2015年3月4日
資本金 :100百万円(出資比率 DeNA:51% 住友商事:49%)
事業内容 :健康レコメンデーションメディア「KenCoM」の運営を中心とした各種ヘルスケア事業
 
本件に関するお問い合わせ先
DeSCヘルスケア株式会社
経営企画部
お問い合わせフォーム