歩数に応じてキャラクターが成長する新感覚歩数計アプリ「目指せ!さんぽジスタ」の提供を開始 〜「KenCoM」との連携で歩くだけでポイントが貯まる 〜

2016年6月13日

DeSCヘルスケア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大井 潤、以下DeSC)は、歩くだけでKenCoMポイントが貯まる歩数計アプリ「目指せ!さんぽジスタ」の提供を2016年6月13日(月)から開始します。

さんぽじ_screen-shot

「目指せ!さんぽジスタ」は、1日に歩いた歩数に応じてサッカー選手のキャラクターが成長していく歩数計アプリです。スマートフォンを身につけていれば歩数が自動で計測されていき、過去の歩数もグラフで見ることができるので、どれだけ歩いたかを簡単に管理することが可能です。また、DeSCが健康保険組合向けに提供している健康レコメンデーションメディア「KenCoM(ケンコム)※1」との連携がはかられており、「KenCoM」の利用者は、「目指せ!さんぽジスタ」に「KenCoM ID」でログインすると、歩いた歩数に応じて「KenCoMポイント※2」を貯めることができます。
「KenCoM」を導入している健康保険組合においては、本アプリを通じて組合員のウォーキングなどの健康活動の促進をはかることが可能となります。

健康保険組合様での利用メリット
① 組合員の更なる健康活動の増進
日々の歩数向上、ウォーキングなどの健康活動の継続率向上が期待されます。
② 無関心層が健康活動に取り組むきかっけづくり
サッカーのキャラクターで楽しみながらポイントを貯められることで、従来健康活動に対して無関心だった層へも自然と行動変容を促し健康増進活動へ取り組むきっかけになります。

「目指せ!さんぽジスタ」の主な特長・機能
① 日々の歩数に応じてキャラクターが成長
アプリ内のサッカー選手のキャラクターが、歩数に応じて成長していきます。また、楽しみながら継続的に利用していただくことを目的に、アプリ内で定められた目標を達成するとバッジをプレゼントするといった機能も用意しています。
② グラフで過去の歩数が簡単に管理
過去に歩いた歩数をグラフで見ることができます。週単位、月単位での平均歩数も自動で計測されるので、簡単に歩数の比較が可能です。
③ 「KenCoM」との連携で利用可能な機能
「KenCoM」の利用者は、「KenCoM ID」と連携させることで、所属している健康保険組合内の月間累計歩数ランキングがリアルタイムで閲覧できるほか、歩数に応じて「KenCoMポイント」を貯めることができます。

※1 「KenCoM(ケンコム)」は、健康に関心のある方はもとより関心のない方にも、自身の健康増進に興味を持って積極的に取り組んでいただけるサービスです。利用者の健康診断情報を取り込み、結果を時系列で管理・閲覧ができるほか、1人ひとりの健康度に応じて最適かつ有用な情報の提供などを行っており、厚生労働省が推進する「データヘルス計画」に取り組む健康保険組合とともに健康・予防事業に注力しています。

※2 「KenCoMポイント」は、「KenCoM」へのログインや記事を閲覧することなどで付与されるポイントです。貯まったポイント数に応じてギフト券などが当たる抽選への参加が可能です。

【概要】
サービス名:目指せ!さんぽジスタ
配信開始日:2016年6月13日(月)
配信形式:iPhone向けアプリ
※Android端末向けアプリについても開発を進めていきます。
ジャンル:ヘルスケア/フィットネス
利用料:無料
権利表記:©DeSC Healthcare, Inc.
推奨環境:iPhone 5s以上、iOS 8.0以上
配信地域:日本
対象言語:日本語
サービスURL:https://itunes.apple.com/jp/app/mu-zhise!sanpojisuta-sakkade/id1115061609?l=en&mt=8

本件に関するお問い合わせ先
DeSCヘルスケア株式会社
経営企画部
お問い合わせフォーム