ヘルスケア型の保険をメットライフ生命と共同開発

2019年5月28日

団体保険分野において業界初、従業員の歩数に応じ配当金額が変動、
従業員の健康増進と企業の健康経営を支援

株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)の子会社であるDeSCヘルスケア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三宅 邦明、以下DeSCヘルスケア)は、メットライフ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 エリック・クラフェイン、以下メットライフ生命)と、企業・団体向けのヘルスケア型の保険商品を共同開発しました。

企業・団体の健康経営を推進することを目的に、DeSCヘルスケアが健康増進支援サービスとして2015年から提供している「KenCoM」等で培ったサービスノウハウやエビデンスを活用し、メットライフ生命と共同開発したもので、2019年6月17日(月)から同社の健康増進型保険「あなたと会社の健康計画」として販売されます。「KenCoM」をベースに開発したアプリ「kencom×ほけん(けんこむほけん)」で計測した従業員の歩数実績により、企業・団体への配当金額を変動させる「歩数実績配当方式」の保険商品です。団体保険分野において、「歩く」といった健康増進の取り組みにより配当金額が変動する健康増進型保険は、業界初※1となります。

【歩数実績配当方式とは】
各被保険者のスマートフォンにインストールされた「kencom×ほけん」で計測された歩数実績から算出した1日あたりの平均歩数が、配当金計算の基礎となります。平均歩数実績は、以下の通り区分され、配当金額が増減します。
従業員の平均歩数実績の8000歩または3000歩を境とし、歩数実績配当方式としない場合の配当金額より歩数実績配当方式のほうが、高くなる場合、同額、または低くなる場合があります。


*歩数配当実績の対象となる被保険者の定義等の詳細については、
メットライフ生命の健康増進型保険「あなたと会社の健康計画」プレスリリースをご参照ください
URL:https://www.metlife.co.jp/about/press/2019/pdf/190528.pdf

 

「kencom×ほけん」は、日々の歩数の自動記録のほかゲーム性の高いプログラムなどの機能を備え、健康増進に向けた行動変容を支援する様々な機能を有しており、職場の仲間や家族と自然に楽しみながら健康維持・増進活動を継続できます。将来的には、生活習慣病の統計的な発症リスクが確認できる機能も追加される予定です。


   

*一部、2019年秋以降実装の機能イメージを含みます

 

【KenCoMについて】
 「楽しみながら、健康に。」をテーマに、健診結果の閲覧や個々の利用者に合わせた日々の健康情報が閲覧でき、イベントの開催やポイントの付与など、楽しく健康になれる仕組みを備えた健康増進支援サービスです。約80の健康保険組合のほか健診機関などと提携し、約300万人に提供しています。最大の特長は、高い利用継続率を維持し、生活者の意識改善や行動変容に明らかな影響を及ぼしていることです。平均の利用継続率が85%※2で、登録後1ヶ月間利用した方のうち運動意識が変わったという方が23%、食事意識が変わったという方19%という意識改善※3にも寄与していることが分かっています。DeNAグループがこれまで培ったエンゲージメントサイエンス※4やヘルスケアサービスのノウハウを組み合わせたことで、楽しく使い続けられ、健康的な生活を支援するサービスを実現しています。
なお、「KenCoM」から「kencom」へと、名称の変更とサービスロゴのリニューアルを行い、今夏以降、順次変更します。今後は、ヘルスケアエンターテインメントアプリとしてより幅広いお客様に展開してまいります。

【DeNAが目指す「ヘルスケア型保険」】
DeNAでは、「KenCoM」をはじめとするこれまでのヘルスケアサービスで得られた健康に関わる行動変容や意識改善に関する知見やそのエビデンスデータを活用し、生命保険各社との取り組みのもと、万が一に備えるだけでなく、楽しく続けられる日常的な健康増進支援によって健康寿命の延伸につながる「ヘルスケア型保険」の提供を目指しています。

【DeNAのヘルスケア事業】
DeNAでは、病気になってから治す「シックケア」から病気を未然に防ぐ「ヘルスケア」への転換を実現し「健康寿命」を延ばすため、インターネットを活用した様々なヘルスケアサービスを提供しています。また、新たな価値の創出と、社会課題の解決や貢献などを目的とした研究開発を各種研究機関と共同で行っています。(https://healthcare.dena.com)


※1 メットライフ生命調べ(2019年4月26日時点)
※2 2016年5月~2018年4月の翌月リターンレート(継続訪問)の平均
※3 2017年9月登録者に対し2017年10月にアンケート実施
※4 DeNAグループのデータ分析力とサービス運用力に基づいて、利用者にサービスを使い始めてもらい、使い続けてもらうためのノウハウ

このプレスリリースは、保険募集を目的としたものではなく、商品の概要のみを説明したものです。
ご検討にあたっては、「商品パンフレット」「団体保険ご契約に際しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」「新医療保障保険(団体型)用契約者配当に関する規約」をご覧ください。
また、ご契約の際は、「約款」等を必ずご確認ください。

補1905-1867

本件に関するお問い合わせ先
DeSCヘルスケア株式会社
経営企画部
お問い合わせフォーム(https://www.desc-hc.co.jp/contact